オリジナルTシャツ(クラスTシャツ)の生地

・T O P

・オリジナルTシャツの生地

・オリジナルTシャツの注文

・オリジナルTシャツの見分け方(1)


・オリジナルTシャツの見分け方(2)

・お問い合わせ

 

 

 

オリジナルTシャツ
        (クラスTシャツ)の生地

オリジナルTシャツ(クラスTシャツ)に使われている生地は、
「天竺編み」「スムース編み」「ヘビーウエイト」の3種類が代表的な生地です。又、TシャツはオリジナルTシャツも含めて屋内でお上品に着るものではなく、アウトドアで気軽に着るものです。当然汗をかきますのでオリジナルTシャツに使われる生地には、汗が蒸発し易い「速乾性」のポリエステルや、汗を吸収し易いタオル地なども使われます。この生地の違いによってオリジナルTシャツは着心地や外観、丈夫さなどが違ってき
ます。
生地

「天竺編み」の語源は、昔の「天竺」から来たものだと言われています。天竺というのは今のインドの事です。天竺編みの生地を使ったオリジナルTシャツは、軽く、薄く、そして伸縮性に富んでいるのが特徴です。Tシャツは運動がしやすい事もその人気のひとつですから、天竺編みの軽く、薄く、伸縮性に富むという特徴はぴったりですね。天竺編みの生地は生地の裏表の編み方の違いが、素人目にもはっきり分かるのもその特徴のひとつです。

オリジナルTシャツで使われる「スムース編み(又はスムース編み)」は、生地がしなやかですべすべしていて、着心地がとても良いのが特徴です。スムース編みのオリジナルTシャツは裏返しにした時、表裏共編み方が全く同じなので、天竺編みのオリジナルTシャツと簡単に区別出来ます。スムース編みのオリジナルTシャツは肌触りが良いので、女性や幼児などには最適です。スムース編みの生地は現在天竺編みに次いで、オリジナルTシャツでは広く使われています!

オリジナルTシャツに使われる「ヘビーウエイト」は、その名前の通り使われている糸が太く、厚手の重い生地を言います。重い生地と言ってもTシャツに使われる生地ですから、着ていて肩が凝って来る様な事はありませんが、ただ生地が分厚いので、ヘビーウエイトのオリジナルTシャツは夏に着ると少し暑いかもしれませんよ。


オリジナルTシャツの生地の素材は天竺編みスムース編みヘビーウエイトの違いには関係なく、一般的には「綿100%」の素材が使われます。綿は汗の吸収がよく、丈夫で洗濯も容易ですのでオリジナルTシャツの生地の素材としては最適です。ただ汗の乾きは少し遅いので、より汗が蒸発し易いオリジナルTシャツを作る場合は、化学繊維のポリエステルを生地の素材に使う場合もあります。ポリエステルは水洗いが出来る、ウオッシャブル・スーツなどにもよく使われ、繊維が水を吸収しないのでとても乾きの早い素材と言われています。

おすすめWEBサイト 5選

禁煙方法を調べる
http://www.rienpipe.jp/

2017/3/7 更新

Copyright(c)2008 あなただけのオリジナルTシャツ All Rights Reserved.